サッカー日本代表 (U22)、北京へ2007/11/21

サッカーの世界では、オリンピックはUnder-22 (23ではなく22らしい) の若い選手が出ることになってるんですね。今日は北京オリンピック出場権を賭けて、サウジアラビアと対戦。日本は引き分ければOK、負けさえしなければ北京が待っています。

日本は、FW平山は出てないんですね。サウジアラビアのゴールキーパーは、すごい。素人が見ても、好セーブ連発。
結局、0-0で引き分けをもぎ取って、北京行きを決めました。よかったなぁ。

サッカーのワールドカップでは、韓国との共同開催だった前回、予選リーグを突破しました。ラグビーでは、6回のワールドカップに全部出てはいるものの、わずか1勝と、この前のカナダ戦との引き分けのみで、残りは全部負け続け。予選突破は夢のまた夢。その上次回は、出場国が20から16にしぼられるかもしれないという話で、出場自体が危うくなってます。
2011年のNZ大会、ぜひ現地で日本代表の勝つところを見てみたいなぁ。