古くなったPCをrenewalしたいと思ったら2010/02/06

昔は「FEP」といわれ、「インプットメソッド」という語も聞かれなくなり、最近は「日本語入力システム」となっているようですが、ATOK。

Windowsで長らく使っていたATOK17を、久方ぶりで2010に新調しました。
なんか君、会わないうちにずいぶん賢くなったねぇ、という感じ。
まだ使い始めたばかりなのですが、変換ミスが少なくなった雰囲気がありありです。こちらの言いたいことを察する能力が上がったような。
PC新調するのと、同じ位の効果を体感。

PCっていうハードがすべてじゃないよね。中身=ソフトも大事なんだ、と感じました。

ATOK 2009 for Mac2009/11/22

仕事で使うWindowsで使っているATOKは、大昔のver 17のまま。いまだに、version upの必要性を感じていません。
が、Macについている「ことえり」は、どうもイマイチの使い心地。
使い込んでおらず、辞書が自分用にカスタマイズされていないということもあるんですが、候補を一度に表示することがさっとできない。
設定次第なのかもしれないが、キー操作が普段と違うのは、どうにもうまくない。

そこで、MacのIMもATOKに変更。早速、候補を全表示させようとしたら…
いつものcontrol+spaceキーを押すと、なぜか"Spotlight"が右上に出てくるんですねぇ。自分のHD内にあるファイルや情報を調べるのに便利らしいんですが、いやいや、今使いたいのはSpotlightじゃないんだけどなぁ。
ATOKの環境設定をみても、変更できません。しばらくnet上で調べたら、ありました、「Spotlightのショートカット設定」の記事が。
なるほど、OSの初期設定で、control+spaceキーがSpotlight呼び出しに割り当てられているんですね。こちらの環境設定を変えれば、やった〜。control+spaceキーで全候補表示を出せました。

推測変換や連想変換など、なんか便利になってます。
長いことversion upしないうちに、ずいぶん賢くなっていたんだなぁ、ATOK。

iPod touch2009/06/23

iPod touch 8GB
いまやアップル社にとっては、iPhoneやiPodが主要な製品になっているようですが、久しぶりに新たなgadgetを購入。
携帯電話はほとんど使わないので、バージョンアップされたという新しいiPhoneは、必要ないんです。そこで、iPod touch。

MobileMeとの接続には、ちと苦労しました。
「名前」の登録は、"...me.com" の頭につくユーザー名ではなく、漢字の名前を入力すると、OK。
それも、姓と名の間にスペースを入れると、うまく登録されません。
ここがよく分からなくて、「姓・名」の順ではなく「名・姓」の順にしてみたり、試行錯誤を繰り返し、やっと接続できました。

iPod touchは、もはや老眼の進んだ私には画面そのものの大きさが足りないので、Safariでweb browsingするのは厳しいのではありますが…

二本指で拡大したり、縮小したり、遊ぶだけでも楽しいですねぇ。横に向けると、画面も横向きになるし。

Palm以来、すぐれたPDAは出ていないように思いますが、本来のPDAとしてではなくても、触って楽しいgadget。やっぱり、アップルはすごいなぁ。

ようやく、新しいiPodに2008/10/15

iPod nano
5年前に初めて買ったiPod. あまり使わなくなり、いつの間にかバッテリーもおしゃかになっていました。今日、ちょっと店頭で現行モデルを見かけ、あまりの変化につられ、つい新調してしまったiPod nano。
ボディがすごく小さく、薄くなった上にカラー画面表示。ビデオまで見られるらしい。iPod touchになると、もっといろいろな操作をタッチパネル上でできるみたいだが、もうこの手のgadgetに入れ込む年でもなし、今の私にはnanoで十分。
早速、iTunesからnanoに同期させてみました。以前はFireWire経由でしたが、今や高速になり汎用性の高いUSB 2.0経由で楽々転送。
いじって楽しいiPod, 他のメーカーのものよりいい感じです。音を聞くっていう行為は完全に主観的なことなのですから、そのとき使うデバイスが、見て楽しくさわって面白いか否かということは、そのときの気分を大いに左右します。

meiryoフォント、XPでも使用可能に2008/05/09

すでに旧聞に属することではありましょうが、Windows Vistaで採用されているmeiryo=「メイリオ」フォントが、XPでも使えるようになりました。
ダウンロードはこちらからのようです。
「明瞭」と銘打たれているように、web browsingなどでの使用を意識した作りのようです。
タイトルなどで太字になっていると、かえってsmoothingが乏しく格好悪い感じもしますが、これまでのMSゴシックなどよりはましか。
いまだに、macのフォントの方が全体に美しいなぁ、と思いますけど、MSもそれなりに頑張っているようです。