久しぶりで自転車に…2008/06/01

今日の軌跡
昨日とは打って変わった好天のもと、2ヶ月ほどご無沙汰していたロードバイクに乗って、農園に出かけました。
まずは、タイヤの空気圧を7気圧+α位に設定。思ったほどぺちゃんこにはなっていなかったけれど、Garminのケイデンスセンサーは電池切れのようでした。まぁ、ケイデンスを意識しながら走るなんてことは前からなかったわけで、気にしないで出発。
畑で使う道具を入れたバックパックを背負って、ゆっくり進みます。ふるさと村周辺では、3人位で気合いを入れて走っていた人たちあり。怪我しないといいけど…
行きと帰りは、ちょっと道を変えようかと思いつき、結局はふるさと村の周回コースにたどり着きました。silverさんに教わった道だなぁ、ここは…などと思いつつ、計40km弱の道のりを楽しんできました。

植え付け開始2008/05/22

植え付け第1弾完了
週末の天気が悪いことが続き、ちょっとご無沙汰だった農園に出かけてきました。
向かいの区画でジャングル状態になっていたアブラナを、きれいに片づけている人あり。今回、スイカの苗も植えてみましたが、もっと間隔をあけておいた方がいいとadviceをもらいました。
ナス、トマトなどをちょっとずつ植え、あとはトウモロコシの種も植えました。鳥たちの餌にならないよう、ペットボトルを切って覆いをつけましたが、役に立つのかなぁ?

見上げた根性、ジャガイモ2008/05/05

今日は、雑草を刈って畝の整備をしようかと思い、農園まで出かけました。
まず、手前側の区画を見てみます。昨年惨敗に終わったジャガイモの区画、枯れた雑草の間から、見慣れたジャガイモの葉が顔を出しているではないですか!

去年の冬、病害で全滅したと思っていたジャガイモですが、春になって葉や茎を新しく成長させていました。種芋が、地中でじっと機会をうかがっていたんでしょう。これは、もう芽欠き必要とするくらいの高さです。

この畝には、この春に違うものでも植えてみようと思っていたのですが、これですっかり計画変更に。このまま、ジャガイモの生育を見守ることにします。

「野菜だより」はおすすめ2008/05/03

昨年の夏、Etape du Tourに参加はしたものの完走はならず、さて自転車以外に何か面白いものはなかろうか…? と思っていたとき、書店でふと見かけた雑誌が、「野菜だより」。なるほど、有機無農薬の野菜か。畑仕事はいい運動にもなりそうだし、面白そう。

そのときは、もう一冊「やさい畑」っていうのも買ってみましたが、読んでみると、これは家の光協会が出版していて、要するにJA=農協による「正しい」野菜作りを教えてあげます、っていう雰囲気あり。

それに比べて、「野菜だより」は学研が出している季刊誌で、家庭菜園をメインにしているのは同じですが、素人がいろいろ工夫して育てていますとか、こんな失敗をしちゃいました、なんて記事が満載。すっかりファンになり、今回ついに4冊目を購入。一年分がたまりました。

今回の夏号も、ありきたりのプランターは使わずに、袋に土を入れて屋上でダイコンやメロンまで作ってしまう人やら、「このほうが楽だから」と、座ったまま鍬を使い畑を耕しちゃう作家の先生やら、まぁ個性的な人たちがいっぱいです。

巻末をみると、次号からは隔月刊になるとの編集後記あり。結構人気があるようで、今後も要注目の雑誌です。

準備編:追加2008/04/20

雑草だらけのジャングル畑
ちなみに、今日作業を開始する前の畑です。比べてみれば、結構様変わりしました。