帝京大 vs 早稲田大2007/11/11

対抗戦グループでは、すでに強豪の一角に入る帝京大。優勝候補の早稲田に挑戦する形の対戦。

前半20分前にして、帝京大のLO、頭突きを食らわし早々にシンビンの判定。でも、早大のFWも仕返ししてます。片方だけに一発シンビンは可哀想。昔は、少なくとも大学ラグビーでは、こんなプレーなかったんだけどなぁ。

早大の得点源は、FB五郎丸。見事なライン参加で、SO山中からのパスを受けWTBに渡しトライ。
帝京大のBKは、今時珍しくめちゃくちゃ深いアタックライン。FWで優位に立てる相手なら、トライの山を築きそうな感じですが、拮抗するか格上のチーム相手だと苦しそう。

期待のSO山中ですが、パスのタイミング・スピードはいいですね。身長もあり腕も長いため、SHからのパスが多少低く遠くてもとってくれます。SHにはありがたいハーフ団の相方でしょう。順調に育てば、当分の間はJapanのSOをつとめる有力候補ではないかと思いました。東芝のSO廣瀬は、タックルに難ありとJKにみられたようで、Japan代表落ちになったようです。今後は、FB五郎丸とともに、ぜひタックルも磨いてJapanに定着してほしいです。