欧明社に行ってきた2008/10/17

Bescherelle: La conjugaison
先日フランス語書籍の専門店、欧明社に行ってみました。iPod nanoは、その帰りに入手した副産物でした。
日仏学院やこの欧明社など、なぜ飯田橋にフランス語関連の施設が多いのか?よくわかりませんでしたが、後から地図を見たところ、どうも近くに暁星高校・中学があるようです。ここは、フランス語の授業もあることで有名な学校ですね。その影響もあるのかと推測しました。

さて、フランス語入門者に立ちはだかる難関の一つが、動詞の活用。一つの動詞が、現在形・過去分詞・半過去形・未来形など様々に変化していきます。それも、主語がje, tu, il/elle, nous, vous, ils/elles と変わるごとに、それぞれ語尾も変わっちゃいます。辞書や参考書の末尾には、この動詞活用表がついてますが、どれも素っ気なく単語が並ぶのみ。ここは一つ、定評あるBescherelleのLa conjugaisonで勉強することに。実は、めずらしく各活用形の発音記号までちゃんと載っているLarousseの本が当初のお目当てでしたが、見比べた結果両方買うことに。Bescherelleの本は、フランスの小学教育で実際使われているらしいです。これらを見ながら、まずはみっちり基礎固めをしないと。

コメント

トラックバック