ようやく、新しいiPodに2008/10/15

iPod nano
5年前に初めて買ったiPod. あまり使わなくなり、いつの間にかバッテリーもおしゃかになっていました。今日、ちょっと店頭で現行モデルを見かけ、あまりの変化につられ、つい新調してしまったiPod nano。
ボディがすごく小さく、薄くなった上にカラー画面表示。ビデオまで見られるらしい。iPod touchになると、もっといろいろな操作をタッチパネル上でできるみたいだが、もうこの手のgadgetに入れ込む年でもなし、今の私にはnanoで十分。
早速、iTunesからnanoに同期させてみました。以前はFireWire経由でしたが、今や高速になり汎用性の高いUSB 2.0経由で楽々転送。
いじって楽しいiPod, 他のメーカーのものよりいい感じです。音を聞くっていう行為は完全に主観的なことなのですから、そのとき使うデバイスが、見て楽しくさわって面白いか否かということは、そのときの気分を大いに左右します。

コメント

_ neuron ― 2008/10/15 21:46

そういえば、このiPodの画像は本家から取ってきたんですが、何となく似ています、そう… あの、Tourの中継のとき、画面の左下に出てくるiconに。
あれは、スポンサーのVAIOのイメージなんでしょうか。

_ silver ― 2008/10/16 23:59

最近までPSPを使っていたのですが通勤電車で使うには大きすぎるので東芝のgigabeatに変えました。音楽と録画したテレビを入れていますが、画像を片手で見ることができ楽になりました。使いにくくなったのはwindowsXP以上でないと接続できないこと。メインマシンがwindows2000なのでgigabeat接続のためにXPマシンを立ち上げています。

_ neuron ― 2008/10/17 07:36

gigabeatって、ワンセグや無線LANが使えるんですね。
Japan Cupなんかで、レース中の順位やタイム差をreal timeで放送するサービスがあると、盛り上がりますね。

トラックバック