「私が自転車を愛する理由」2005/10/12

重い腰を上げて,買ってあったPolar CS200cadを自転車につけました.センサーとマグネットの取り付けではちょっととまどいましたが,何とかクリアーしてCS200がスピードとケイデンスを認識するようになり,いざ出陣! 40kmちょっとを走ってきました.
帰ってきてから,PCにデータを転送しようとしたら,赤外線通信のS610iとは違って,SonicLinkといってマイクを使った転送方法なんですか・・・ ここもどうにかクリアーしましたが,転送してPCを見てびっくり! 全記録が転送されるのではなく,サマリーデータだけ転送されるのですね.走行中のケイデンスなどをメモリーさせてPCに送るには,S720iでないといけないわけです.まぁ,そこまでシビアにやるわけでもなく,今日もちゃんと運動しましたという記録が簡単にできるのですから,これでよしとしましょう.
話題変わって,この頃よくチェックしている"Power's cycle diary"に,泣く子も黙る全日本ロード選手権の本年度チャンピオン=野寺秀徳選手が「私が自転車を愛する理由」について書いています.自転車大好き,というスタンスがとてもよく分かります.彼の記事はどれも面白いですが,最近では7月22日の「地元のヒーロー!?」が出色です.「私が自転車を愛する理由」とともに,是非ご一読を.