続いてます、「まいにちフランス語」2008/06/29

ときどき、あまりにギャグがさぶいので、思わずこけちゃうことはあるものの、必ず最初に落語でいう「枕」を振って楽しませてくれる、今年のラジオフランス語講座。

週3日のコース設定が、ちょうど私には無理がない。録音しておいて、気が向いたときや、ときどき乗る車の中で聞き直すんですが、週4-5日の内容だと、土日を過ぎても消化しきれず、そのまま次の週が始まってしまい、結局1ヶ月ちょっとで脱落… をこれまでは繰り返してました。
それが、今年は3ヶ月も持続。難しい数の聞き取りも、何回も繰り返せばだんだんと慣れてきます。

今年の先生、二人ともなかなかやるなぁ。例年に比べると、落ちこぼれは少ないんじゃないでしょうか。
半年で修了のコースですが、なんとかもう3ヶ月頑張ろう。