ATOK 2009 for Mac2009/11/22

仕事で使うWindowsで使っているATOKは、大昔のver 17のまま。いまだに、version upの必要性を感じていません。
が、Macについている「ことえり」は、どうもイマイチの使い心地。
使い込んでおらず、辞書が自分用にカスタマイズされていないということもあるんですが、候補を一度に表示することがさっとできない。
設定次第なのかもしれないが、キー操作が普段と違うのは、どうにもうまくない。

そこで、MacのIMもATOKに変更。早速、候補を全表示させようとしたら…
いつものcontrol+spaceキーを押すと、なぜか"Spotlight"が右上に出てくるんですねぇ。自分のHD内にあるファイルや情報を調べるのに便利らしいんですが、いやいや、今使いたいのはSpotlightじゃないんだけどなぁ。
ATOKの環境設定をみても、変更できません。しばらくnet上で調べたら、ありました、「Spotlightのショートカット設定」の記事が。
なるほど、OSの初期設定で、control+spaceキーがSpotlight呼び出しに割り当てられているんですね。こちらの環境設定を変えれば、やった〜。control+spaceキーで全候補表示を出せました。

推測変換や連想変換など、なんか便利になってます。
長いことversion upしないうちに、ずいぶん賢くなっていたんだなぁ、ATOK。

コメント

トラックバック