春の野菜作り:準備編2008/04/20

とりあえず畝を再生…
ほったらかしにしてあった、長柄町の農園。春夏物を植え付けるに当たり、重い腰を上げて準備にかかりました。
カラスノエンドウなどの雑草が一面に生い茂り、まずはこれらをできるだけ引っこ抜きます。まぁ適当なところで切り上げて、あとは畝に去年の残りのバイオダルマ(有機肥料です。土壌改良をしてくれるというキャッチコピーあり)をすき込んで、レーキでならして作業終了。午前中いっぱい、4時間半位かかったなぁ。

さて、今年は家庭菜園の世界では定番の、トマト・キュウリなどにいよいよ挑戦しようかと思っていますが、これらの栽培には支柱を立てる必要があるんですね。やったことないなぁ。初心者にとって、一体どんな展開が待ちかまえているんでしょうか?

準備編:追加2008/04/20

雑草だらけのジャングル畑
ちなみに、今日作業を開始する前の畑です。比べてみれば、結構様変わりしました。