冬のローラー台に備えて2006/09/23

今日は,久方ぶりに養老渓谷-大多喜ルートに出かけ,ちょっとたまり気味の中性脂肪を燃やしに行きました.道中では,これまでで最も多くの自転車ライダーをみかけました.最初は,ふるさと村付近の激坂を登る集団.ひょっとするとショップGiroの練習かな? 次いで,ロードバイクに乗った単独行の人に何度か遭遇.さらには,トゥークリップをつけたツーリング車のカップルを鶴舞付近で見かけました.今や着実に,自転車人口が増えている感じです.
少し気の早い話ですが,厳寒を迎えるとどうしてもローラー台に乗る時間が増えてきます.それに備え,大分前に手に入れたスピードメーター(CatEye Astrale 8) をinstallしました. シマノのFlightDeckを含め,普通のスピードメーターは前輪の回転数を拾って数値を出すので,ローラー台では全く使えません.Astrale 8は,後輪にマグネットをつけてスピードを計算できます.これで,ローラー台で回したcadenceに加え,virtual speed/distanceが分かるので,年間の総走行距離を概算するのにも使えそうです.また,有酸素/無酸素領域の境界となるAT値を測るコンコーニテストもできそうに思います.秋雨にたたられたときにでも,ちょっとやってみるつもりです.
さて,明日深夜に,いよいよロード世界選手権男子のライブ放送があります.別府史之選手,30番位までに入ってほしいなぁ.もちろん,今日の女子ロードの沖美穂選手の成績も気になります.