Polar CS400発売だそうです…2007/04/06

Polarから,新しいサイクルコンピューターCS400が日本で正式発売になったようです.(from CycleStyle)

以前CS200 cadは使ってみましたが,心拍の変化を経時的にPCへ送ることはできず,ちょっとがっかりな製品でした.
今度のCS400は高度計も着き,傾斜も表示されるということで,かつグラフ表示可能ということですから,PCにも時間経過とともに送信できるんでしょうね.

しかし,これならGarmin Edge 305の方がいいんじゃないかな.リアルタイムの傾斜表示だってできるし,そもそもGPS機能があるからその日のコースを全部保存でき,SportTracksを使えばGoogle Earthで縮尺など自由自在で再現できます.多機能でありながら,多分CS400よりも安価な価格設定.いいですねぇ.
作りはちゃちっぽいのですが,Edgeに付属した心拍センサーは,着けたらすぐに心拍を拾ってくれます.個体差があるのでしょうが,私のPolarトランスミッターは気難しく,ストラップを水でべしょべしょにしてもなかなか心拍をちゃんと送ってくれません.

雑誌の記事などを見ると,「Polarでなきゃぁ(本物の)心拍計にあらず!」ってな感じがみなぎってますが,私にいわせればそんなことないと思います.走行時の出力をワット表示してくれるらしい,上位機種のCS600ならいざ知らず,今のところCS400にはあまり心が動かないなぁ.

コメント

_ silver ― 2007/04/07 08:23

自転車乗りにとってはGPSで通ったルートを表示してくれるのはありがたいですよね。ポラールはランナー向きということでしょうか。
私はなんちゃって心拍計を使っていますが、電池が切れても自分で交換できるので重宝してます。データを記録する機能は無いので解析はできませんが、走りながらの参考にはなります。

_ Neuron ― 2007/04/07 09:40

ズノウイーストでBMさんに聞いてみたところでは,CS600は年末くらいに発売か,ということでした.
走ったコースを記録する機能というのは,SNSで「あしあと」をたどれるのと同じ位の付加価値でしょうか.

トラックバック