ロードバイクのポジショニング2006/10/16

最近100km位の距離を走っていると,途中でだんだん腰のあたりが張るような感じがしてきます.ときどきdancingしたりして,そのうち軽くなってくるのですが,ひょっとしてポジショニングやフォームがいまひとつなのかな~?等と考えたりもします.
雑誌を眺めていると,サドル位置(高さ,前後)はこう,ハンドルの送りやしゃくりはこう,などといろいろ調整法が書いてはありますが,どうも決定版のようなものが見あたりません.そもそも,フレームサイズの決定からして,今販売されている多くのフレームは既製サイズから選ぶしかありませんから,そこで間違っていれば,パーツの微調整では対応しきれなくなります.
CyfacのPostural Systemというのにはちょっと興味があります.一度測定してもらって,オーダーすればぴったりサイズが手にはいるのでしょうか.でも,データベースとなっているフランス人には,私のような短足・胴長の純日本人体型は少ないでしょうから,データの蓄積も乏しいかも.もうちょっと良いフォームで走れるようになれば,また適正ポジションも変わってくるかもしれないし,悩みはつきません.
Kleinのwebsiteをみてみたら,フィッティングについてかなり詳しい記事がのっていました.よく読んでみようと思います.千差万別の体型それぞれにあった自転車に乗るのは,なかなか難しいものと思います.