関東学院大,優勝!2007/01/13

録画で,大学ラグビー選手権決勝を見終わりました.早稲田大有利との予想を覆す,関東学院大の圧勝でした.
身長の高さを生かし,ラインアウトで圧倒.早大スローワーのフッカーは完全に浮き足立ち,スクラムにも影響が出ていたように思います.短いスローインにするとか,バックスまでロングスローするとか,修正法はあったと思うのですが.ラックでも攻撃的なジャッカルを仕掛け,関東学院大がFW戦を制していました.フランカー竹山の活躍は,とりわけ光っていました.
加えて,バックス陣はスピード豊かでコンタクトも強く,とにかくまっすぐに前を目指すスタイル.かつて,早明戦で10-10の引き分けがあったときの明治のバックスを思わせます.早大バックスにとって,SO曽我部のロングパスは確かに強力な武器ではあるものの,ときにインターセプトの罠にはまります.ややプレーが軽いというか,ギャンブル的要素があることは否定できません.それに比べ,派手さはないが,関東のバックスはダイナミックでした.
試合後のインタビューで,春口監督は「打倒サントリーで行きましょう!」と宣言.これは,昨年早大監督だった清宮監督への宣戦布告ですね.日本選手権で,大学チームの関東学院大がトップリーグチームを破る可能性が出てきました.