次期戦闘機は…2006/12/18

最近,新しいノートパソコンが欲しいかな〜って思います.
仕事で使うにはやはりWindows.汎用性が高く,Polar websiteに心拍計のデータをuploadするときにも必要です.でも,今度新しくVistaとやらになるらしいですが,仕事など必要なとき以外ではあまりお目にかかりたくはない感じ.
それに引き換え,今やiPodの付属パソコンとして,かのMicrosoft帝国に対しシェア数%という,確固たる(同時に微々たる)地位を確保したMac. 来年には,version upしたOS=Leopardが出るらしいです.
すでにWindowsのふりもできる"Boot Camp"なんておまけも開発されており,この機能はLeopardでOS標準になる模様.「しょうがない,ちょっとWindowsでお仕事かたづけて…」というときは,さっと再起動してWin機に早変わり.少ししたら,またMacに戻って遊びに活躍なんていうことが手軽にできそうです.
怪人二面相のMac Leopard, 早く出ないかなぁ.
ちなみに,Macで入力した"〜"の波線をWindows Explorerでみると,なぜぎざぎざにみえるのか,前から不思議に思っています.多分文字コードの割当が.MacとWinで違うんでしょうね.この"〜",Macでみると,ちゃんときれいな波線で見えるのに!? でも,逆にいえば,Win機でこの2ちゃんねる風の波線が見えると,「あぁ,Macでuploadしたんだね」ということがわかる手がかりになるともいえるのです.

コメント

_ silver ― 2006/12/19 12:30

いままでMacは手の届かない高嶺の花と思っていましたが、最近のMac mini などは結構お手ごろですね。OS Xになって安定したとも聞くので一度試してみたいと思うのですが、なかなかPCを買う優先順位が上がりそうにありません。
WindowsVistaはハードウェアの能力を相当必要とするので全く視界に入ってきません。現有の2000とXPで行ける所まで行くつもりです。

_ Neuron ― 2006/12/19 13:38

2000/XPで,何の不自由もないですもんね.まずはモデルチェンジありきのOS業界,そうしなくちゃ商売になりません.その意味ではMacも一緒.でも,Boot Camp機能がOSに取り込まれたら,かくれMacファンに結構人気が出そうです.

_ 僕は小児外科医! ― 2006/12/21 22:40

先生、Boot Campではなくて、『Parallels Desktop for Mac 』というソフトを使って下さい。マックの画面上にウインドウズのアイコンがあってこれをクリックすると、ウインドウズが開くようです。再起動の必要なし。これでもう、Winは要りません!

_ Neuron ― 2006/12/22 06:47

なるほど,"Parallels" Apple store本家で販売してますね.よ〜く考えてみませう…って,考えているうちにLeopardが出たりして.

トラックバック