J Sportsロードレース中継に関する一考察2007/05/18

いよいよ,本格的な山岳コースを迎える今年のGiro.
実際,Giroに出場したことのある日本人選手といえば… 市川雅敏・今中大介・野寺秀徳の3選手.
そして,完走したのは市川・野寺の二人のみ,さらに50位と健闘したのは市川選手のみ.
その市川さんが,いよいよStage 6の解説で登場します.
市川さんの解説,言いにくいことも結構はっきり言いきる江戸っ子タイプです.
Stage 14でも登場予定ですが,どちらもSaschaさんが相方になるようですね.
去年までの放送中のやり取りを聞いていると,市川さんが気持ちよくイタリアでの選手時代を語っているのは,Saschaさんが相方の時です.
白戸さんの他にもう一人,TさんもMCを担当してますが,正直言って市川さんとの相性はいまいちですねぇ.なんか,しら〜っとした空気が電波越しに伝わってきます.
ま,J Sportsのスタッフも,各Stageの特徴やら,出演者のcharacterやら,いろいろ気を使っているんだろうなぁ.
そこへ行くと,Tourで定番の今中氏なら,誰が相手でも大丈夫の大人の社会人って感じで,安心して聞いていられます.

ツール・ド・ちば20072007/05/20

ええっと,何気なく(「なにげに」っていうのは,やめてほしいなぁ)webをさまよっていましたら,たどりついたのが「ツール・ド・ちば2007」
参加希望の方はいらっしゃいます?
今年は私も,出てみようかなぁ.全部出られるか,まだ分かりませんが.

Edge, Giroに登場!2007/05/23

Giro Stage 9で,興味あるシーンを発見!
MilramのNo. 196 Martin Müllerのステムに,見慣れた機器がついていた…
これ,まぎれもなくEdgeですね.たぶん305ではないかな?
私のお気に入りではありますが,正直言ってプロはPolarかSRMなどしか使わないと思っていました.
スピード,心拍数,ケイデンスに加えて,ルート・標高などもデータがとれるんですから,ツーリングにも最適なEdge.
Giroを完走したら,すごいデータがとれるなぁ.Google Earth上で,行程を再現してみたいものです.

Zabelもドーピング告白…2007/05/24

もとT-Mobileの選手が,先日EPO(造血作用があります)を使ったドーピングをしていた,とcoming out.
そのあと,今のGerolsteiner監督(昔T-Mobile所属)が,それを認める発言あり.
ここらで,今のT-Mobileでドーピング一掃作戦の旗頭を務めるAldagがどんな発言をするのか注目されていましたが…

彼のチームメイトでもあった名スプリンターErik Zabelと共に,ついにEPOの使用を認めたようです.
ドーピング騒動で引退に追い込まれたUllrichを含め,これでT-Mobileはチーム全体でドーピングに関わっていたことは明らかとなりました.

Armstrongを擁するUS Postal/Discovery Channelチームに対抗していたT-Mobile.共に最強チームとして君臨していましたが,その神話は完全に崩壊しそうです.

しかし,ピークを過ぎたとはいえ現役のスプリンターが,シーズンのまっただ中でEPO使用を認めたとなると,影響は甚大.
それも,T-MobileとGerolsteinerというPro Tourの2チームに関わる問題です.
今年のTourは,一体どうなるんだろう…?

5月の走行記録2007/05/31

走行距離:771 km
消費カロリー:26,830 kcal
走行時間:28時間07分
1-5月の走行距離:3,728 km

さてそろそろ,Mt.富士ヒルクライムが迫ってきました.
幸い,なんとか天気ももちそうな予報.久しぶりのヒルクライム,どんな結果になりますやら.